【西日本放浪記】鹿児島・黒豚のとんかつと桜島

二日目 大分のUSA!八幡宮の総本社・宇佐神宮
二日目 湧出量日本一!別府温泉地獄めぐり
二日目 大分・由布院の格安民宿に泊まる
三日目 宮崎・小渕健太郎ゆかりの地めぐり
四日目 鹿児島・日本最南端の駅へ行ってきた

指宿枕崎線で鹿児島駅に着いたとき、時刻は11時半過ぎ。この日の朝は4時半起きということを考えるともうかなり空腹が襲ってくる時間帯です。まずは飯を食おう!ということで、鹿児島と言えば…、黒豚でしょ!有名なお店をリサーチしてから行きました~!

こちらは鹿児島中央駅前。観覧車だ!

スポンサーリンク

黒豚とんかつ

鹿児島中央駅から徒歩5分くらいのところにあるのが、黒豚のとんかつを扱った「黒かつ亭」。お店の前には行列が…!

まあこれくらいは致し方ない!黒豚のためなら!
30分くらい待って、頼んだのは「上ロースかつランチ」1,134円!(だったはず)

タレにつけたり塩につけたりと、いろんな味わい方ができます。

このおいしそうな肉!!この記事書きながらセルフ飯テロ食らっちゃってます。。

食べ堪えも抜群!もう大満足です!!

スポンサーリンク

海から眺める桜島

満腹になったところで、鹿児島市内には路面電車が走っているので、鹿児島中央駅から路面電車に乗ります。

朝日通電停で下車。

やっぱり路面電車のある街並みって好きだなー!

ここから海に向かって10分ほど歩いていくと…、

見えた!桜島!!
雲も全然なくて本当にきれいに見れました。

この広場はウォーターフロントパークと言って、コブクロの新曲のMVロケ地でもあるのです!映像では桜島を背にコブクロの二人が歌い、お客さんが右の階段に座って聴いています。

コブクロ 「何故、旅をするのだろう」

他にも熊本、福岡でもロケしてます!

陸側には、ドルフィンポートという商業施設も。港町っぽくておしゃれ!

あ、言い遅れましたが、今回時間的な都合などもあり、桜島には上陸していません…!(笑)

そんなわけで、海からはもう引き返します。次は、桜島と鹿児島市内を一望できるという「城山」の展望台を目指して歩きます!

城山展望台

路面電車と交差し、JRの線路を越えると、ようやく城山の入り口にたどり着きます。ただ僕が登った道は、車も普通に通る道で歩道は整備されてなく、車を横目に曲がりくねる登り坂を無心で登っていきます。

そうすると、このような洞窟に行き当たります。

この洞窟は「西郷洞窟」と言われており、西南戦争の最末期に西郷隆盛が銃弾を受けて亡くなるまで、最後の5日間を過ごした場所なんだとか。

このように、街の至るところに幕末の記憶が刻まれています。

さらに登っていくと、もうドルフィンポートから1時間以上は歩いたでしょうか、ようやく城山展望台に到着!

たしかにこの眺めは最高ですね!

このように、きれいな景色が見えた瞬間、今まで歩いてきた道のり、ここまでたどり着けた努力が報われるのではないでしょうか。人生も、きっと同じ…。(突然語り始める)

基本バックパックはいつも背負って歩いてますからね、結構しんどいんですよこれが!ロッカーに預けるのももったいないですから。

とまあ、時間もあまりないので、帰りは別の階段から一気に駆け下ります。

そしてちょうど麓にいるのが、こちら西郷どん!

鹿児島市内、そして桜島を見守るように佇む西郷どん、なんとこの銅像は8mもあるんだとか。

中央駅ま歩こうかと思ってましたが、さすがに疲れたので天文館通電停から再び路面電車に乗ります。

鹿児島県はこれでおしまい!ちょっともったいなかったかなー、。。でも最南端行けたし桜島見れたのでよしとしよう!また来ます!!

九州新幹線でワープ

この日泊まるのは、熊本の友達の家。もうすぐ一人旅も終了です!そんなわけで、鹿児島と博多を熊本経由で結ぶ鹿児島本線で熊本へ向かいます。まずは鹿児島中央駅から川内(せんだい)駅まで行きます。(この写真どこだっけ)

そこからは九州新幹線でワープ!

川内駅から新八代駅までの鹿児島本線は、新幹線が開業する際、並行在来線の経営分離としてJR九州から第三セクターの肥薩おれんじ鉄道へ変わりました。つまり、青春18きっぷが使えないんです。新幹線も青春18きっぷは使えないし割高になってしまいますが、1回九州新幹線に乗ってみたかったのでよしということで…!

つばめ340号に乗ります。

来ました800系!さすがJR九州、車内もいろいろ工夫されていて面白かったです。

そして新八代駅からはまたJRが復活するので、再び鹿児島本線に乗り換えます。在来線ホームで出会ったのが、こちら「九州横断特急」!前回のダイヤ改正で人吉行きの電車は消滅してしまいました。

このロゴがかっこいいですよね。

外を見てみるとなにやら巨大な構造物が。

これは鹿児島中央-新八代間の新幹線が先行開業した際、未開業だった博多-新八代間を走らせた在来線特急「リレーつばめ」を新幹線ホームまで乗り入れさせ、乗換しやすいようにしていたときの遺構なんですね。

熊本駅まで行ったら、熊本と大分を結ぶ豊肥本線に乗り換えて新水前寺駅まで。

熊本にも路面電車が走っています。

友達はこの日愛知から飛んでくるそうで、到着するまで時間があるのでここから少し歩いたところにある友達おすすめのラーメン店へ行きます。

「味千拉麺」本店!

おいしかったー!チェーン店なのでいろんなとこにあるはずです!

住所を教えてもらって、家に向かっている道で友達と合流できました。ここで2晩お世話になります!久しぶりに洗濯もさせてもらいました(笑) 旅先ではなかなか洗濯できないですからね。

明日は彼と一緒にまだ健在だった熊本城と、阿蘇山の方へ行ってきます!ぜひお楽しみに~!

【西日本放浪記】熊本城下町を歩く。阿蘇のカルデラを行く。
【西日本放浪記】バックナンバー 出発前 発案編 出発前 18きっぷ電車旅に必要なもの6選+α 一日目 大阪編 泉大津港までの道のり 一日目 瀬戸内海クルーズ 阪九フェリー「ひびき」に乗ってみた 二日目 大分のUSA!八幡宮の総本社...

本日の移動距離:357.4km

鹿児島市電:340円
黒かつ亭:1,134円
しろくまキャラメル:648円
九州新幹線:3,550円(高ぇ…)
熊本市電:170円
味千拉麺:1,050円

計:8,508円

タイトルとURLをコピーしました